お帰りランドともいう、コモンの多色土地で1枚で2枚分の土地になるカード。
最近EDHでのこいつらの存在が若干疑問になってきた、というのも中盤以降腐りやすいのに序盤はタップインで出足が遅くなるから使いづらい。
バウンスランドのメリットは色マナ安定と1枚で土地2枚分になることなんだけど、中盤以降はドローで手札が豊富になってセットする土地に困らないか、手札が少ないので必要になるマナの総量が少ないかのどちらかになることが多くあまり有効活用されないケースが多発する、有用なケースは手札豊富で他に土地を引いてないパターンぐらい。
じゃあ序盤少ない土地枚数でもマナが伸びるのがおいしいかと言われるとそうでもない、これを置いてしまうとタップインなので序盤のアクションが遅くなる、2ターン目に印鑑置くには結局他の土地が必要なので初手に土地3枚じゃないとキープしづらい、土地少ないけどキープしたいパターンは高確率でドロソ握ってるときなので以降の土地も滞りなく確保できる場合が多くマリガンなしだと2ターン目に置くと1ターン目に何もプレイしてない場合ディスカード入るのも序盤置きづらい理由の一つ。
まあ色マナ安定とガラクや時のらせんとの相性の良さは評価していいと思う、だけどカンスペみたいなスペルが打ちづらくなるからオデッセイのフィルター程度の評価になるがあれがタップインだったら使わないと思う。
最近EDHでのこいつらの存在が若干疑問になってきた、というのも中盤以降腐りやすいのに序盤はタップインで出足が遅くなるから使いづらい。
バウンスランドのメリットは色マナ安定と1枚で土地2枚分になることなんだけど、中盤以降はドローで手札が豊富になってセットする土地に困らないか、手札が少ないので必要になるマナの総量が少ないかのどちらかになることが多くあまり有効活用されないケースが多発する、有用なケースは手札豊富で他に土地を引いてないパターンぐらい。
じゃあ序盤少ない土地枚数でもマナが伸びるのがおいしいかと言われるとそうでもない、これを置いてしまうとタップインなので序盤のアクションが遅くなる、2ターン目に印鑑置くには結局他の土地が必要なので初手に土地3枚じゃないとキープしづらい、土地少ないけどキープしたいパターンは高確率でドロソ握ってるときなので以降の土地も滞りなく確保できる場合が多くマリガンなしだと2ターン目に置くと1ターン目に何もプレイしてない場合ディスカード入るのも序盤置きづらい理由の一つ。
まあ色マナ安定とガラクや時のらせんとの相性の良さは評価していいと思う、だけどカンスペみたいなスペルが打ちづらくなるからオデッセイのフィルター程度の評価になるがあれがタップインだったら使わないと思う。
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