弟がなんかボドゲキャンプ行くのでゲーム買いたいと話していたのでバネスト行ってきました、初任給も入ったようなので結構豪気に買っていった模様、ついでに自分も最近ボードゲーム買ってなかったので前から欲しいとは思っていた電力会社を購入。
数年前にボードゲームを布教しようと手持ちゲーを貸した効果があらわれているようで満足
数年前にボードゲームを布教しようと手持ちゲーを貸した効果があらわれているようで満足
カタン用の面白盗賊コマ探してまどマギのfigmaのQB出そうかと箱ゴソゴソしてたら箱から出して全部並べたい衝動に駆られてしまう。
飾る場所困るんだよね、うーん
ついでにポージング決めるのマジ難しい、楽しいんだけどねこういうの。
飾る場所困るんだよね、うーん
ついでにポージング決めるのマジ難しい、楽しいんだけどねこういうの。
シヴィライゼーション
2013年3月8日 ボードゲームhttp://forceofalcohol.diarynote.jp/201303071529212985/
便乗、詳しくは↑とか参照
kanameさんに借りて何回かプレイしたけどこれスゲー面白いね、先を見据えてどのアクションを取るべきなのか考えさせられるし行動の自由度がかなり高い。
時間あればコレさえやってれば満足だわ、ってわけで思いついたことは幾らか書き留めとこうと思う。
・軍拡は誰かがすると全員追随しやすい、戦闘力が拮抗している場合先制攻撃有利なのでどこで仕掛けるか重要になる、事なかれ主義ではなくやられる前にやるプレイング。
・生産力は必要なときに部隊カードを買えるようにある程度は伸ばしておきたい、部隊カードのコスト的に9~11くらいが目標。資源効果である程度は補えるが資源を取ると手数がジリ貧になるので注意。
・文化点は資源能力で稼いだほうが手っ取り早い気がする、香料の生産源を確保すればいいから建物で文化を大量に産出する都市を用意するより楽な気がする。
・金属加工術の資源能力は終盤でもそこそこ強くさらに兵舎が強力なので絶対に研究したほうがいい。
・生産力重視なら工学はかなり重要、草原に上水道を建てられるとかなり生産力が伸びるしフィギュアが必要なときや部隊カードの獲得時に余った生産力を活用できる。
週何回でもやりてー
便乗、詳しくは↑とか参照
kanameさんに借りて何回かプレイしたけどこれスゲー面白いね、先を見据えてどのアクションを取るべきなのか考えさせられるし行動の自由度がかなり高い。
時間あればコレさえやってれば満足だわ、ってわけで思いついたことは幾らか書き留めとこうと思う。
・軍拡は誰かがすると全員追随しやすい、戦闘力が拮抗している場合先制攻撃有利なのでどこで仕掛けるか重要になる、事なかれ主義ではなくやられる前にやるプレイング。
・生産力は必要なときに部隊カードを買えるようにある程度は伸ばしておきたい、部隊カードのコスト的に9~11くらいが目標。資源効果である程度は補えるが資源を取ると手数がジリ貧になるので注意。
・文化点は資源能力で稼いだほうが手っ取り早い気がする、香料の生産源を確保すればいいから建物で文化を大量に産出する都市を用意するより楽な気がする。
・金属加工術の資源能力は終盤でもそこそこ強くさらに兵舎が強力なので絶対に研究したほうがいい。
・生産力重視なら工学はかなり重要、草原に上水道を建てられるとかなり生産力が伸びるしフィギュアが必要なときや部隊カードの獲得時に余った生産力を活用できる。
週何回でもやりてー