抜けたもの
・撃退
ピッチコストが想像以上にキツかった、生撃ちも正直4マナしてカンスペでは割に合わないし負けてる時に撃ってもジリ貧で手札豊富で勝ってるときにコンボを通す安全策以外は強いとも言えなかった、それだったらテフェリーでいいしテフェリー自体有利な時しか機能しづらいから微妙。

・静寂の守り手、リンヴァーラ
序盤や中盤に4マナ払って置いた置物が人の妨害しかしないのは強いと言えなかった、マナクリ依存の高いデッキがあるなら有用なんだろうけど自分の周囲はそんなにいない、激浪の多相の戦士でイオナサーチするために抜けた。

・屈辱
微妙に重い、コンボの妨害にしろ何にしろこれを使うと後続の動きがスムーズにいかない。
そもそもピン除去の枚数はやや多かった感じもあるので抜けた。

・沈黙のオーラ
これまた中途半端に重さが気になって抜けた、序盤に自分の展開を犠牲にして他人の妨害をするのはコンボ決めたい三つ子デッキではあまりやりたいことではないので抜いた。効果自体が強力であることは疑いようもないしアーティ、エンチャ破壊を増やしたくなれば戻ってくると思われる。

・奪い取り屋、サーダ・アデール
激浪の多相の戦士のために抜けただけで本来なら抜くようなカードでもない。激浪の多相の戦士がやはりというかそんなに強くないので抜けたら帰ってくる予定。

試用カード
・インプの悪戯
使ってみたけどまあまあ良い感じ、対象を取るドローや追加ターンをパクれるしカウンター合戦でもやはり2マナであることは頼もしかった。祖先の幻視をパクった時は笑えた。

・エスパーの魔よけ
引いたときはエンチャ割るのしか使ってなかった、なので正直屈辱となんら使用感に変わりはなかったが腐らないエンチャ除去というのは貴重だしこのまま採用で良いと思う。

・真実の解体者、コジレック
使ってみて確かに強いんだけど殴る必要性は感じなかった、打ち消されない連絡みたいな感覚では使えるんだけどだとするといささか重すぎる。激浪の多相の戦士は他にも優秀なサーチ先がいるのでわざわざ引っ張ってくるエルドラージを用意する必要性はなさそうなので入らないと思われる。

その他
聖遺の塔はまだ買ってないので試せてない、ただ自分のデッキを使っていて手札が捨てなきゃならんほど大量にあるパターンは大体そこから手札維持しなくても勝てそうなケースも多いから無色地形入れるデメリット考えると採用はきつそう。
激浪の多相の戦士はこれ自体が結構重いうえにサーチしたいイオナが手札に来たりで結構微妙、ただイオナ自身は場に出さえすればまあまあ強かった。

コメント

み
2012年7月1日11:47

沈黙のオーラは私も抜けました 対エスパーを足踏みさせるのと手札にマナアーティファクト貯めさせれるので三つ子と相性いいんですが序盤の白2がしんどくて・・・
今は解呪か白印象のどちらかで迷ってます

アデールはウィッシュサイドが許されてる環境なんでそこにほりこんでます

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索