【EDH】パーツ解説でも
2012年11月1日 MTG(EDH) コメント (2)前の更新からだいぶ空いたけど解説でも
・ルーンの母 呪文滑り 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
ピン除去対策クリーチャー枠の3枚、三つ子はアップキープまで生きてないと仕事をしないがピン除去を引き寄せやすいので守るためのカード。マナ無しで能力が使え軽く先置きが可能なため扱いやすい。複数引いた時はこいつら自身が互いに除去耐性がつきシナジーするためかなりえげつない。三つ子だけでなく勝ち手段となる他のクリーチャーも保護できるため勝ち筋にもつながる。
・潮吹きの暴君、核の占い師ジン=ギタクシアス
1枚で勝てる勝ち筋クリーチャー、両方ともクソ重いのでカウンターで守りづらい。
三つ子連打で除去やカウンターの尽きた所を狙うか前述のマナの要らないピン除去対策と併用することになる。
・巻物の君、あざみ
ボブ、トリンケット、瞬唱、エレンドラなどウィザードは結構いるので2枚位は見込める、クリーチャーのドロソなのでやはりピン除去対策とのシナジーあり。
・滞留者ヴェンセール、古術師
無限ターン用のコンボパーツなんだけど正直言って微妙、結局かかるマナが多すぎるので潮吹きでいいことが多い。単体性能もお世辞にも強いとは言えないしシナジーも多くないので抜ける候補の枠だが逆嶋やジェイスで無限ターンは入れる可能性はあるので古術師は残るかも。
・未来予知、エーテリウムの彫刻家
sensei,senseiのパーツ、未来予知自体はややリスキーだがパワーカードなので問題ないのだが彫刻家が弱いのは周知の事実、まあでも無駄牌1枚でコンボになるならということで採用、未来予知を張ると残りのパーツも揃えやすいのは評価点。
・ルーンの母 呪文滑り 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
ピン除去対策クリーチャー枠の3枚、三つ子はアップキープまで生きてないと仕事をしないがピン除去を引き寄せやすいので守るためのカード。マナ無しで能力が使え軽く先置きが可能なため扱いやすい。複数引いた時はこいつら自身が互いに除去耐性がつきシナジーするためかなりえげつない。三つ子だけでなく勝ち手段となる他のクリーチャーも保護できるため勝ち筋にもつながる。
・潮吹きの暴君、核の占い師ジン=ギタクシアス
1枚で勝てる勝ち筋クリーチャー、両方ともクソ重いのでカウンターで守りづらい。
三つ子連打で除去やカウンターの尽きた所を狙うか前述のマナの要らないピン除去対策と併用することになる。
・巻物の君、あざみ
ボブ、トリンケット、瞬唱、エレンドラなどウィザードは結構いるので2枚位は見込める、クリーチャーのドロソなのでやはりピン除去対策とのシナジーあり。
・滞留者ヴェンセール、古術師
無限ターン用のコンボパーツなんだけど正直言って微妙、結局かかるマナが多すぎるので潮吹きでいいことが多い。単体性能もお世辞にも強いとは言えないしシナジーも多くないので抜ける候補の枠だが逆嶋やジェイスで無限ターンは入れる可能性はあるので古術師は残るかも。
・未来予知、エーテリウムの彫刻家
sensei,senseiのパーツ、未来予知自体はややリスキーだがパワーカードなので問題ないのだが彫刻家が弱いのは周知の事実、まあでも無駄牌1枚でコンボになるならということで採用、未来予知を張ると残りのパーツも揃えやすいのは評価点。
コメント
レインですかー、除去しないか除去してドローされるかってのはリス研っぽいですね。
三つ子への除去が1ドローになるのは悪くないですけどジンや暴君は結局除去されそうなのがちょっと辛いですかね。