【EDH】続・ゼガーナ
2013年2月13日 MTG(EDH)引き続きゼガーナについて。
デッキの各部分の取捨選択を決める採用方針とか。
・マナ加速
マナクリーチャーと踏査系が軸になる。マナクリーチャーは単純に1マナから加速しやすくかつ2マナでは複数マナを出すことが望めるカードが多いことが採用理由のほかクレイドルの頭数稼ぎの意味合いも強い。
踏査系はデッキの核ともいえる部分でゼガーナが着地するたびに手札が溢れるこのデッキでは繰り返し何回も追加で土地を置けるので中盤以降あるのと無いのとでは大きな差が出る。
・ドロー
ジェネラル自身が大量ドローなのでデッキ構築的に手札をすばやく吐き出せるように構築するようになるため7ドローとの相性はいい、試作版では入れてなかったが間違いなく入れるべき。
キレイにゼガーナの大量ドローにつなげるための潤滑剤および大量ドローに入った後に追加ターンやコンボパーツにアクセスしやすいようブレストや定業などのドロー調整も必要、あとはゼガーナでのドローが望めないときに役立つ安定して枚数引けるところでは、掘れる枚数も多い嘘か真かと加速もかねての都の進化を採用してみた。
・除去
バウンスをゼガーナの再利用にも使えるため積極的に採用したいところ、またどちらかというと序盤から加速して自分から攻めていくデッキなので軽さは重要になる。そういう意味でこのデッキにはサイクロンの裂け目は全く噛み合って無いので抜いたほうが賢明。
・カウンター
除去と同じように行動を阻害しない軽さは重要である、現在使ってる中で邪魔はジェネラルに対処できるが重さのほうが気になるので抜けると思われる。エレンドラも重いしこのカードは遅いデッキが相手を減速させるのに向くカードなので優先順位は低い。
代わりに入れるとしたら遅延は色拘束も含めて軽いので入るとしたらここだと思われる。
・PW
ジェイスとガラクを入れてみたがジェイスは4マナかかってブレストや送還が強いかというと弱い、じわじわとアドを広げるデッキでもないしPW自体守り易いわけでも無いので抜く。
逆にガラクはトークンと大量ドローのどちらも有用で使い切りのドローとだけ見ても十分な性能なので抜けることは無い感じ。
カード個別考察もしたいけどとりあえずこんな感じ?
デッキの各部分の取捨選択を決める採用方針とか。
・マナ加速
マナクリーチャーと踏査系が軸になる。マナクリーチャーは単純に1マナから加速しやすくかつ2マナでは複数マナを出すことが望めるカードが多いことが採用理由のほかクレイドルの頭数稼ぎの意味合いも強い。
踏査系はデッキの核ともいえる部分でゼガーナが着地するたびに手札が溢れるこのデッキでは繰り返し何回も追加で土地を置けるので中盤以降あるのと無いのとでは大きな差が出る。
・ドロー
ジェネラル自身が大量ドローなのでデッキ構築的に手札をすばやく吐き出せるように構築するようになるため7ドローとの相性はいい、試作版では入れてなかったが間違いなく入れるべき。
キレイにゼガーナの大量ドローにつなげるための潤滑剤および大量ドローに入った後に追加ターンやコンボパーツにアクセスしやすいようブレストや定業などのドロー調整も必要、あとはゼガーナでのドローが望めないときに役立つ安定して枚数引けるところでは、掘れる枚数も多い嘘か真かと加速もかねての都の進化を採用してみた。
・除去
バウンスをゼガーナの再利用にも使えるため積極的に採用したいところ、またどちらかというと序盤から加速して自分から攻めていくデッキなので軽さは重要になる。そういう意味でこのデッキにはサイクロンの裂け目は全く噛み合って無いので抜いたほうが賢明。
・カウンター
除去と同じように行動を阻害しない軽さは重要である、現在使ってる中で邪魔はジェネラルに対処できるが重さのほうが気になるので抜けると思われる。エレンドラも重いしこのカードは遅いデッキが相手を減速させるのに向くカードなので優先順位は低い。
代わりに入れるとしたら遅延は色拘束も含めて軽いので入るとしたらここだと思われる。
・PW
ジェイスとガラクを入れてみたがジェイスは4マナかかってブレストや送還が強いかというと弱い、じわじわとアドを広げるデッキでもないしPW自体守り易いわけでも無いので抜く。
逆にガラクはトークンと大量ドローのどちらも有用で使い切りのドローとだけ見ても十分な性能なので抜けることは無い感じ。
カード個別考察もしたいけどとりあえずこんな感じ?
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