【EDH】ゼガーナ変更点
2013年7月7日 MTG(EDH)面倒なので前回との変更点のみ
前回リスト
http://psychoglory.diarynote.jp/201306030247194786/
IN
・俗世の教示者
入れない理由が無かった
・前駆ミミック
自然の秩序、GSZで持ってこれるクローン
・はびこり
大地の知識とのシナジーの他加速としても単純に悪くない
・粗石の魔道士
コマかリングサーチ要員、ゼガーナで最低限3ドロー保障にもなる
・頭蓋骨絞め
トリンケットでのサーチ用、チェイン中のドローに使えたりゼガーナのドローを1枚増やしたりできる
・意外な授かり物
先に引いたコンボパーツが墓地に落ちることを除けば優秀
OUT
・ソンバーワルドの賢者
中盤他に優先したい動きが多いので差し引き1マナで出るはびこりに変更となった
・ヤヴィマヤの古老
序盤はマナ加速のほうが優先したいし、終盤は土地よりも決定打になるカードが欲しいので強いタイミングが多くない
・騙り者、逆嶋
能力で手札に戻してCIP再利用に使うには重い、対消滅しないほうが使いづらいという理由で前駆ミミックに変更した
・錯乱した隠遁者
大地の知識や食物連鎖と合わせると強いけど他にシナジーもあまり無い、ゼンディカーの報復者と違ってゼガーナのドローに貢献しないのが痛い
・収穫の魂
このカード出してからクリーチャー出してドローするより適当にファッティ出してゼガーナ出したほうが手っ取り早く大量に引けることに気がついた
・時間の伸張
通れば勝つ。が、重すぎてそもそも打てなかったりコレを打てる状況なら他の手段でも普通に勝てることが多かった、要するにオーバーキル
土地減らして金属モックスとか入れるべきかなー?
前回リスト
http://psychoglory.diarynote.jp/201306030247194786/
IN
・俗世の教示者
入れない理由が無かった
・前駆ミミック
自然の秩序、GSZで持ってこれるクローン
・はびこり
大地の知識とのシナジーの他加速としても単純に悪くない
・粗石の魔道士
コマかリングサーチ要員、ゼガーナで最低限3ドロー保障にもなる
・頭蓋骨絞め
トリンケットでのサーチ用、チェイン中のドローに使えたりゼガーナのドローを1枚増やしたりできる
・意外な授かり物
先に引いたコンボパーツが墓地に落ちることを除けば優秀
OUT
・ソンバーワルドの賢者
中盤他に優先したい動きが多いので差し引き1マナで出るはびこりに変更となった
・ヤヴィマヤの古老
序盤はマナ加速のほうが優先したいし、終盤は土地よりも決定打になるカードが欲しいので強いタイミングが多くない
・騙り者、逆嶋
能力で手札に戻してCIP再利用に使うには重い、対消滅しないほうが使いづらいという理由で前駆ミミックに変更した
・錯乱した隠遁者
大地の知識や食物連鎖と合わせると強いけど他にシナジーもあまり無い、ゼンディカーの報復者と違ってゼガーナのドローに貢献しないのが痛い
・収穫の魂
このカード出してからクリーチャー出してドローするより適当にファッティ出してゼガーナ出したほうが手っ取り早く大量に引けることに気がついた
・時間の伸張
通れば勝つ。が、重すぎてそもそも打てなかったりコレを打てる状況なら他の手段でも普通に勝てることが多かった、要するにオーバーキル
土地減らして金属モックスとか入れるべきかなー?
コメント