【EDH】カーの空奪い、プローシュ
2014年9月17日 MTG(EDH)提督業が控えめになってからすっかり更新頻度も落ちていたのでたまにはレシピでもあげようかなと
ジェネラル
カーの空奪い、プローシュ
マナ加速(17)
太陽の指輪
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
極楽鳥
ジョラーガの樹語り
楽園の拡散
ラノワールの使者ロフェロス
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
木霊の手の内
耕作
スカイシュラウドの要求
ムル・ダヤの巫女
金粉の水蓮
暗黒の儀式
ドロー・サーチ(26)
信仰無き物あさり
夜の囁き
生命の遺産
骨読み
Wheel of Fortune
調和
下僕の呟き
ボーラスの信奉者
月光の取引
原初の狩人、ガラク
集団潜在意識
頭蓋骨絞め
森の知恵
ファイレクシアの闘技場
繁殖力
輪作
納墓
緑の太陽の頂点
自然の秩序
適者生存
歯と爪
召喚の調べ
吸血の教示者
悪魔の意図
汚れた契約
ルーン傷の悪魔
妨害(11)
思考囲い
紅蓮破
自然の要求
幻触落とし
終止
内にいる獣
混沌のねじれ
サディストの催眠術師
業火のタイタン
進歩の災い
飢餓の声、ヴォリンクレックス
コンボパーツ(8)
生き埋め
鏡割りのキキジキ
士気溢れる徴集兵
ファイレクシアの発掘者
騙し討ち
食物連鎖
ゴブリンの砲撃
孔蹄のビヒモス
墓地利用系(6)
最活性
生+死
動く死体
永遠の証人
起源
ヨーグモスの意思
土地(31)
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
魂の洞窟
ドライアドの東屋
以下多色土地は省略
コンボルート一覧
・生き埋めor適者生存+リアニメイト(+ファイレクシアの発掘者+鏡割りのキキジキ+士気溢れる徴集兵)
実質2枚コンボで手順は以下の通り
1、発掘者を釣る
2、能力誘発でキキジキ釣る
3、発掘者をキキジキでコピー
4、コピーの能力誘発で徴収兵釣る
5、徴収兵誘発でキキジキ起こす
6、キキジキで徴収兵コピー
7、5に戻り以下ループして無限トークン
・歯と爪(+士気溢れる徴集兵+鏡割りのキキジキ)
一枚でコンボパーツ揃えるだけの簡単コンボ
・騙し討ち+ルーン傷の悪魔(+士気溢れる徴集兵+鏡割りのキキジキ)
これも実質2枚コンボ、騙し討ちが通ってしまえばカウンターされないのもポイント、騙し討ちはコストを踏み倒しているだけでマナがあればルーン傷だけで始動できるがあまり現実的とは言えない
手順は
1、ルーン傷を出してキキジキサーチ
2、キキジキ出してからルーン傷コピー、徴集兵サーチ
3、徴集兵出してキキジキ起こして上の例と同様のループ
・食物連鎖+ジェネラル+ゴブリンの砲撃or孔蹄のビヒモスor繁殖力
食物連鎖とプローシュでクリーチャー限定無限マナ+無限トークンとなるので+αで勝ち手段となるカード1枚が必要になる、ビヒモスは召喚酔いしてないクリーチャーが必要になるので注意
構築雑感
前提条件として5ターン以内に安定してコンボ始動するようなデッキがいる環境でのデッキ構築ではなくもうちょっと遅い環境を想定した構築です、環境が早いならもっと速度を重視して多少安定性を捨ててでも平均キルターンを早くするかもう少し妨害に枠を割く必要があると思われます。
ジャンドカラーという都合で万能妨害であるカウンターをデッキに積めないので対戦相手の使ってくる致命的なカードに対してキッチリ妨害で躱していくというのは不可能です、そこで妨害はあまり積まずに安定したマナ加速とドロー・サーチで5~7ターンくらいを目処に仕掛けていく構築となっています。そのデッキ構成上大量のドローで手札は尽きることもなく墓地利用も多いのでコンボが潰されても何度も仕掛けていけるため攻めに回っているときは線が太く強力なデッキです。反面、妨害が少ない上にドローソースに重量カードが多くトークンがいないと攻め手に欠けてライフをリソースとしてガンガン使っていくので受けに回ってしまうとアッサリ死んでしまいます
キキジキと食物連鎖がコンボの中心パーツだけど実際の所は適当にトークン並べてからビヒモス出して殴って終わりってパターンが非常に多い。ビヒモスはピン除去で対応できずクリーチャーなのでサーチがしやすく使い回しやすくコンボパーツをわざわざ揃えなくても最低1人くらいは倒すことができるので唯一重いという弱点を除けば非常に優秀である。
カード単体雑感
・思考囲い
お試し枠の一つ、マナ加速からドロースペルに繋げるという縦のシナジーを軸に構築をしやすいEDHでは加速かドローかどちらかを抜かれただけで計画が大きく狂うことになる。手札リセットがあまり使われない環境においては序盤にブチ込まれるだけで致命打にもなりうる強烈な妨害、コンボ始動前にも1マナで1人からの妨害を弾けるので安全確認としてもまあまあの性能。問題は早いターンに打つのが効果的だがそのタイミングでは自分もマナ加速をしたいタイミングなので最大の効果を発揮する序盤には打ちづらいこと、さらには打ち込む相手を間違えると自分はアド損しながら他人を助けてしまうだけになったりする。
・木霊の手の内、耕作
3マナのマナ加速でしかも増えるマナは1マナなので加速効率は非常に悪い。しかしこのカードはアドバンテージを得るためのカードと考えれば3マナで2枚のカードを得られるので予言相当の性能であるとも言える。そんなわけでコイツはアドを稼ぐついでにマナ加速をできるカードとして見れば非常に優れている、マナクリなどから繋いで2ターン目に打つことができれば手札の枚数を減らさずに3ターン目には更なる加速やアドの増強をする体勢を整えることができ攻めの線を作り出す重要な起点となる。
・サディストの催眠術師
コンボをカウンターで守ることもできないのでコンボ前に手札を綺麗になくしてしまってから安全に始動するのが主な役目、トークンが無くなるのは困りそうに見えるがプローシュ自体をサクって再キャストしてしまえるので問題ない。
・生命の遺産、ボーラスの信奉者
ジェネラルをサクって再度プレイしてトークンの数を増やすというプレイが可能なので非常に噛み合っている。他にもルーン傷の悪魔や進歩の災いなど場に出たら用済みの大型Cipクリーチャーを採用しているので餌に困ることはあまりない。
・生+死
死のほうがメインで使うことになるが生のほうもクレイドルやビヒモスの頭数を増やすために使うことがあるのを忘れないように
・汚れた契約
優秀なサーチだがコンボパーツがリムーブされると生き埋め系のコンボが始動できなくなるのは要注意、このカードのために基本土地は一部氷雪にしている。
・起源
サバイバルや納墓で墓地に落としやすいため採用している、ビヒモスをはじめとしてCipクリーチャーを多く採用してありプローシュで能動的にこれらを墓地に落として使いまわすことができマナさえあれば継続的に攻めるためのカードを供給してくれるカード。
・ガイアの揺籃の地 飢餓の声、ヴォリンクレックス
6~8マナ前後のマナから十数マナまで出せるマナを引き上げる強烈なカード達、重量ドローソースとコンボパーツの重さからマナはいくらあっても困らないので物量で押し切る要となるカード。ヴォリンクレックスはかなり重いが自然の秩序から3ターンくらいに出ることもあるし妨害能力もエグい。
・暗黒の儀式
コレ入ってて魔力の櫃入ってないのは序盤にアリーナ置けるのと生き埋め系が黒マナを結構必要だから、中盤以降もマナカツカツになりやすいので割と腐りづらい。
・ロフェロス
残念ながら引退です
ジェネラル
カーの空奪い、プローシュ
マナ加速(17)
太陽の指輪
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
極楽鳥
ジョラーガの樹語り
楽園の拡散
ラノワールの使者ロフェロス
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
木霊の手の内
耕作
スカイシュラウドの要求
ムル・ダヤの巫女
金粉の水蓮
暗黒の儀式
ドロー・サーチ(26)
信仰無き物あさり
夜の囁き
生命の遺産
骨読み
Wheel of Fortune
調和
下僕の呟き
ボーラスの信奉者
月光の取引
原初の狩人、ガラク
集団潜在意識
頭蓋骨絞め
森の知恵
ファイレクシアの闘技場
繁殖力
輪作
納墓
緑の太陽の頂点
自然の秩序
適者生存
歯と爪
召喚の調べ
吸血の教示者
悪魔の意図
汚れた契約
ルーン傷の悪魔
妨害(11)
思考囲い
紅蓮破
自然の要求
幻触落とし
終止
内にいる獣
混沌のねじれ
サディストの催眠術師
業火のタイタン
進歩の災い
飢餓の声、ヴォリンクレックス
コンボパーツ(8)
生き埋め
鏡割りのキキジキ
士気溢れる徴集兵
ファイレクシアの発掘者
騙し討ち
食物連鎖
ゴブリンの砲撃
孔蹄のビヒモス
墓地利用系(6)
最活性
生+死
動く死体
永遠の証人
起源
ヨーグモスの意思
土地(31)
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
魂の洞窟
ドライアドの東屋
以下多色土地は省略
コンボルート一覧
・生き埋めor適者生存+リアニメイト(+ファイレクシアの発掘者+鏡割りのキキジキ+士気溢れる徴集兵)
実質2枚コンボで手順は以下の通り
1、発掘者を釣る
2、能力誘発でキキジキ釣る
3、発掘者をキキジキでコピー
4、コピーの能力誘発で徴収兵釣る
5、徴収兵誘発でキキジキ起こす
6、キキジキで徴収兵コピー
7、5に戻り以下ループして無限トークン
・歯と爪(+士気溢れる徴集兵+鏡割りのキキジキ)
一枚でコンボパーツ揃えるだけの簡単コンボ
・騙し討ち+ルーン傷の悪魔(+士気溢れる徴集兵+鏡割りのキキジキ)
これも実質2枚コンボ、騙し討ちが通ってしまえばカウンターされないのもポイント、騙し討ちはコストを踏み倒しているだけでマナがあればルーン傷だけで始動できるがあまり現実的とは言えない
手順は
1、ルーン傷を出してキキジキサーチ
2、キキジキ出してからルーン傷コピー、徴集兵サーチ
3、徴集兵出してキキジキ起こして上の例と同様のループ
・食物連鎖+ジェネラル+ゴブリンの砲撃or孔蹄のビヒモスor繁殖力
食物連鎖とプローシュでクリーチャー限定無限マナ+無限トークンとなるので+αで勝ち手段となるカード1枚が必要になる、ビヒモスは召喚酔いしてないクリーチャーが必要になるので注意
構築雑感
前提条件として5ターン以内に安定してコンボ始動するようなデッキがいる環境でのデッキ構築ではなくもうちょっと遅い環境を想定した構築です、環境が早いならもっと速度を重視して多少安定性を捨ててでも平均キルターンを早くするかもう少し妨害に枠を割く必要があると思われます。
ジャンドカラーという都合で万能妨害であるカウンターをデッキに積めないので対戦相手の使ってくる致命的なカードに対してキッチリ妨害で躱していくというのは不可能です、そこで妨害はあまり積まずに安定したマナ加速とドロー・サーチで5~7ターンくらいを目処に仕掛けていく構築となっています。そのデッキ構成上大量のドローで手札は尽きることもなく墓地利用も多いのでコンボが潰されても何度も仕掛けていけるため攻めに回っているときは線が太く強力なデッキです。反面、妨害が少ない上にドローソースに重量カードが多くトークンがいないと攻め手に欠けてライフをリソースとしてガンガン使っていくので受けに回ってしまうとアッサリ死んでしまいます
キキジキと食物連鎖がコンボの中心パーツだけど実際の所は適当にトークン並べてからビヒモス出して殴って終わりってパターンが非常に多い。ビヒモスはピン除去で対応できずクリーチャーなのでサーチがしやすく使い回しやすくコンボパーツをわざわざ揃えなくても最低1人くらいは倒すことができるので唯一重いという弱点を除けば非常に優秀である。
カード単体雑感
・思考囲い
お試し枠の一つ、マナ加速からドロースペルに繋げるという縦のシナジーを軸に構築をしやすいEDHでは加速かドローかどちらかを抜かれただけで計画が大きく狂うことになる。手札リセットがあまり使われない環境においては序盤にブチ込まれるだけで致命打にもなりうる強烈な妨害、コンボ始動前にも1マナで1人からの妨害を弾けるので安全確認としてもまあまあの性能。問題は早いターンに打つのが効果的だがそのタイミングでは自分もマナ加速をしたいタイミングなので最大の効果を発揮する序盤には打ちづらいこと、さらには打ち込む相手を間違えると自分はアド損しながら他人を助けてしまうだけになったりする。
・木霊の手の内、耕作
3マナのマナ加速でしかも増えるマナは1マナなので加速効率は非常に悪い。しかしこのカードはアドバンテージを得るためのカードと考えれば3マナで2枚のカードを得られるので予言相当の性能であるとも言える。そんなわけでコイツはアドを稼ぐついでにマナ加速をできるカードとして見れば非常に優れている、マナクリなどから繋いで2ターン目に打つことができれば手札の枚数を減らさずに3ターン目には更なる加速やアドの増強をする体勢を整えることができ攻めの線を作り出す重要な起点となる。
・サディストの催眠術師
コンボをカウンターで守ることもできないのでコンボ前に手札を綺麗になくしてしまってから安全に始動するのが主な役目、トークンが無くなるのは困りそうに見えるがプローシュ自体をサクって再キャストしてしまえるので問題ない。
・生命の遺産、ボーラスの信奉者
ジェネラルをサクって再度プレイしてトークンの数を増やすというプレイが可能なので非常に噛み合っている。他にもルーン傷の悪魔や進歩の災いなど場に出たら用済みの大型Cipクリーチャーを採用しているので餌に困ることはあまりない。
・生+死
死のほうがメインで使うことになるが生のほうもクレイドルやビヒモスの頭数を増やすために使うことがあるのを忘れないように
・汚れた契約
優秀なサーチだがコンボパーツがリムーブされると生き埋め系のコンボが始動できなくなるのは要注意、このカードのために基本土地は一部氷雪にしている。
・起源
サバイバルや納墓で墓地に落としやすいため採用している、ビヒモスをはじめとしてCipクリーチャーを多く採用してありプローシュで能動的にこれらを墓地に落として使いまわすことができマナさえあれば継続的に攻めるためのカードを供給してくれるカード。
・ガイアの揺籃の地 飢餓の声、ヴォリンクレックス
6~8マナ前後のマナから十数マナまで出せるマナを引き上げる強烈なカード達、重量ドローソースとコンボパーツの重さからマナはいくらあっても困らないので物量で押し切る要となるカード。ヴォリンクレックスはかなり重いが自然の秩序から3ターンくらいに出ることもあるし妨害能力もエグい。
・暗黒の儀式
コレ入ってて魔力の櫃入ってないのは序盤にアリーナ置けるのと生き埋め系が黒マナを結構必要だから、中盤以降もマナカツカツになりやすいので割と腐りづらい。
・ロフェロス
残念ながら引退です
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