【EDH】メドマイの弱いとこ
2014年11月5日 MTG(EDH)最近4人戦で勝率25%切ってんじゃねえかってくらい弱い(カウントしてないから厳密には分からない)
何で弱いかっていうと白が弱いからである、気づいたらジェネラル含め白いカードがデッキに6枚しか入ってない、デッキに入れるだけの価値のあるカードが本当に少ないから。
緑ならマナクリーチャーやCIPクリーチャーなどのシナジーにより爆発力を出すことが出来るしクリーチャーに限ればサーチが豊富なので一定の安定性もある。
黒ならネクロ系ドローや優秀なサーチによる抜群の安定感に加え暗黒の儀式に代表される使い捨てのマナ加速やリアニによるコストの踏み倒しによって爆発力も出せる。
青は手札リセットとタイムワープが爆発力の源となるんだけどTTは無いしそもそも手札リセットは強力なマナファクトが多数無いと爆発力に貢献しないのでマナクリプト使えないときつい、追加ターンはメドマイとは非常に相性が悪いので使えない。
赤は安定感とは無縁であるが手札リセットがあるのとビートダウンでなら一人退場させるだけの打撃力を出せる。
白はごく一部のビート向けカードを除き爆発力に貢献する要素が本当に無い、妨害能力には優れるがこれは安定感にも寄与せずただ「負けを先延ばし」にできるだけである。
こんな感じでデッキに爆発力と言えるものはジェネラルで得た追加ターン中に使用できるマナしかない、んで最近全くといっていいほど攻撃通ることが無いのでたまたまタイミングよく妨害されないところでコンボパーツが揃いましたって状況以外で勝ててないとかいうクソみたいなデッキとなってます。
もうひとつの使ってるコンボデッキのプローシュは有効打をとにかく叩きつけられるデッキなのもあって弱さが引き立ちますね。
何で弱いかっていうと白が弱いからである、気づいたらジェネラル含め白いカードがデッキに6枚しか入ってない、デッキに入れるだけの価値のあるカードが本当に少ないから。
緑ならマナクリーチャーやCIPクリーチャーなどのシナジーにより爆発力を出すことが出来るしクリーチャーに限ればサーチが豊富なので一定の安定性もある。
黒ならネクロ系ドローや優秀なサーチによる抜群の安定感に加え暗黒の儀式に代表される使い捨てのマナ加速やリアニによるコストの踏み倒しによって爆発力も出せる。
青は手札リセットとタイムワープが爆発力の源となるんだけどTTは無いしそもそも手札リセットは強力なマナファクトが多数無いと爆発力に貢献しないのでマナクリプト使えないときつい、追加ターンはメドマイとは非常に相性が悪いので使えない。
赤は安定感とは無縁であるが手札リセットがあるのとビートダウンでなら一人退場させるだけの打撃力を出せる。
白はごく一部のビート向けカードを除き爆発力に貢献する要素が本当に無い、妨害能力には優れるがこれは安定感にも寄与せずただ「負けを先延ばし」にできるだけである。
こんな感じでデッキに爆発力と言えるものはジェネラルで得た追加ターン中に使用できるマナしかない、んで最近全くといっていいほど攻撃通ることが無いのでたまたまタイミングよく妨害されないところでコンボパーツが揃いましたって状況以外で勝ててないとかいうクソみたいなデッキとなってます。
もうひとつの使ってるコンボデッキのプローシュは有効打をとにかく叩きつけられるデッキなのもあって弱さが引き立ちますね。
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